今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長日記

塾長日記

     

2021年12月01日 水曜日  カリスマップ先生の本領発揮

 二学期期末テストは高校受験生には、最も大事なテストです。 そこで、武蔵野第三中のR.S君が、内申点3の数学で1問間違いの96点を 叩き出しました。   こんな凄いことが日常茶飯事に、A1セミナーでは起きています。 みんな秘密主義の生徒さんが多いので、まだまだ席数に余裕があります。 学力は99%以上、上げる自信が私にはあります。  まずは、カリスマップ塾長の体験...(詳細はこちら)

 


2021年09月20日 月曜日 すばらしい親とは、家庭とは、、、

 もし、素晴らしい親がいるとすれば、それは子供を叱る際に、平常の音声で叱れる親ではないだろうか。 これは、私が生徒を叱る際にいつも心掛けていますが、後悔が絶えません。 叱られてもついて来てくれる生徒たちに感謝です。  もし、素晴らしい家庭があるとすれば、それは家庭内で、努めて社会の問題を語り合う家庭ではないだろうか? そうすれば必ず子供は賢くなるし、それだけ親も賢くなるこ...(詳細はこちら)

 


2021年07月15日 木曜日  夏休み in 緊急事態宣言& オリンピック

 コロナと日本の政治家たちの体たらくで、一年延期となったオリンピックが、もうすぐ開催されます。  純粋に、精神と肉体の困難に打ち勝ったアスリート達に敬意を示し、心から声援を送ります。 ...(詳細はこちら)

 


2021年06月19日 土曜日 努力は嘘つかない

 1学期の中間テストの結果は、どうでしたか? A1セミナーでは、クラスで1番になった生徒さんが、2名もいました。 1名は英語、数学共に100点だった内部生と、高校受験で卒業していった外部生です。 日比谷高校はダメでしたが、大学受験でリベンジを目指しての嬉しい報告でした。   心の中にいる本当の自分が、褒めてくれるような努力をして欲しいなと 生徒には、いつも思っていま...(詳細はこちら)

 


2021年04月23日 金曜日 GWに家庭学習三昧で自己管理を確立しよう

 新しい環境に慣れてきた今、次のステップは、GWに家庭学習三昧、1日10時間以上勉強しましょう。 そして、5月の最初の定期テストで、自分が納得する結果を出せたならば、新しい成長した自分の誕生です。  一生懸命に勉強している君には、勉強を真剣に頑張っている友達が自然と出来ることでしょう。  正に"類は友を呼ぶ”です。  ...(詳細はこちら)

 


2021年01月13日 水曜日 青春時代の読書は値千金

 小学生時代は、学校の読書感想文のために本を読む以外は、読書の習慣は全くありませんでした。 中学生になって私に読書の楽しさを教えてくれた作家が、短編作家の星新一さんでした。 見開き2〜3ページで奇想天外なストーリーが展開します。 初めて手にした「ノックの音が」が私の読書への扉を開いてくれました。   A1セミナーでは、私が読んだ推薦図書をA1文庫として、生徒たちに貸し出し...(詳細はこちら)

 


2020年11月20日 金曜日 青春時代に励ましてくれたスーパースター

 浪人時代に博多港からフェリーで能古島に渡り、浜辺で波の音をBGMに、矢沢永吉の『成り上がり』を読んだり、🎵時間よ止まれ♬を聴いて、 自分を奮い立たせていました。 43年前です。 そんな永ちゃんの名言がコロナ禍の今の私をスマホから励ましてくれています。  "ドアの向こうに夢があるのなら    ドアが開くまで叩き続けるんだ!''と、、、。...(詳細はこちら)

 


2020年10月19日 月曜日 受験生が受験勉強で学ぶべきこととは?

 若き時代に受験勉強を通して学ばなければならないこととは、一体何でしょうか?  つらい時にすぐに根をあげずに、自分自身と向き合い、もう一人の弱い自分に打ち勝って、人生に立ち向かっていくパワーは、いつ築かれるのでしょうか?  私は受験勉強を通して、人生で重要な自己管理能力が形成されると思っています。  キョロキョロ脇目ばかりして、近道ばかりを捜していると、行きたいところ...(詳細はこちら)

 


2020年09月25日 金曜日 親のお金で全てを買うな

 ''アルバイトをして、苦労して貯めたお金だったら、その商品にお金を払いますか?'' 買ったのか、買わされたのか? 遊んだのか、遊ばされたのか? 学んだのか、学ばされたのか? 自分が主体で行動しない限り、その結果に意味はありません。...(詳細はこちら)

 


2020年09月20日 日曜日 創立25年の歴史が語るものとは、、、

 昨日、20年前に中学受験で入会した生徒のお母様が、今度は中3のお孫さんを連れて来塾されました。 英検1級を中2の時に取得したそうです。 世の中にはすごい人がいるもんだなぁと思います。 英語力を活かして、都立国際が第一志望校ですが、数学が心配とのことでした。  お子様は32歳で、転職を重ねながらブラッシュアップして、今では近所にマイホームを建てたとのことです。 驚きと嬉し...(詳細はこちら)

 


     

 

 

A1セミナー 西荻窪教室

電 話

03-5310-3801

受付時間

9:00〜22:00

定休日・備考

日曜日、29日以降

住 所

〒167-0042

東京都杉並区西荻北3-5-5 ドムス荻生201

交 通

JR総武線・中央線各駅停車西荻窪駅 徒歩2分

ページトップへ