今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長日記

塾長日記

     

2024年04月10日 水曜日 何のために勉強するの?

 年を重ねて分かることがあります。 人生に言い訳はきかないということです。 どんなに予防線を張っても、正体が見破られてしまいます。。 自分の本当の価値を認識せざるを得ない時が、必ずやって来ます。 最大の試練とは、本当の自分を直視することです。 若き日に真剣に勉強と向き合うことが、結果より大事なのです。 勉強してこその学生なのです。 ...(詳細はこちら)

 


2024年03月27日 水曜日 感動したエッセイの1フレーズ

 処刑される直前に祖国のために万歳を唱える勇者は立派であるが、 刑場へひかれる途中で柿の実を差し出されて、“腹を壊すといけないから”と、断った人物に私は心を惹かれる。    凄いですねぇー。 人間の尊厳を感じました。...(詳細はこちら)

 


2024年03月13日 水曜日 リベンジ合格

 高校受験で慶応に落ちた生徒が、大学受験で慶応大学経済学部に合格した。 正にリベンジ合格です!  私の好きなジャーナリスト、池上彰の後輩となり、うれしさ倍増です!!...(詳細はこちら)

 


2024年02月22日 木曜日 私の指導理念

 自分に自信がない人はブランドに頼る。 塾も然りである。   もしも自分のために輝くのであれば、灯台は船を安全に導くことは出来ない。 カリスマップ塾長の真の個別指導を受けて、感じてほしい。 自分は捨てたもんじゃないことを!   自画自賛、結構じゃないか。 私は自賛出来ないような授業は決してやらない!! ...(詳細はこちら)

 


2024年01月28日 日曜日 頑張れ、受験生!

 2月1日の中学受験を皮切りに、高校、大学と受験シーズン突入です。 今年はコロナとインフルエンザのW流行で細心の注意が必要です。 家族皆んなの協力があっての合格ですから、受験生は感謝の気持ちを持って本番にベストコンディションで臨んでほしいと思います。  私は高校受験で第一志望校のラサールに落ちたのですか、その反骨精神で第一志望の熊本大学工学部資源開発工学科に合格するこ...(詳細はこちら)

 


2023年11月24日 金曜日 梶原先生、安らかに

 A1の良きおじいちゃん役、梶原先生が天に召されました。 都立国分寺高校、杉並高校でも教鞭をとっておられました。 やさしい物腰で、エピソードを交えた歴史の講義には、定評がありました。   先生、天国から私をいつでも叱って下さい。 生徒への大きな愛情は、ちゃんと引き継いでいきます。...(詳細はこちら)

 


2023年10月29日 日曜日 布袋寅泰の名言

 林先生とのTVトークの中で、布袋寅泰さんが放った言葉に刺激を受けたので、早速生徒たちに話しました。  "悔しさはバネ。  全部上手くいったら、今はなかった。    自分が自分に弱みをみせたら、いかんと思う”...(詳細はこちら)

 


2023年10月18日 水曜日 NHK朝ドラ「ブギウギ」からの名言

 NHK朝ドラを見ていますが、心に響くセリフがあったの紹介します。 劇団の先輩指導者のセリフ、 "個性は必ず見つかる。 続けていればね。 続けることが1番大事。 だけど、続けることが1番難しいんだけどね ”  早速、生徒たちに勉強も同じだよと伝えました。 「継続は力なり」 いつの時代も大事なことは同じです。...(詳細はこちら)

 


2023年09月16日 土曜日 ラグビーワールドカップ2023 フランス大会

 いよいよ日本チームの真価が問われる天王山、イングランドとの決戦が月曜日の早朝にあります。  ラグビーの精神は、One for all, all for one. (1人はみんなのために、みんなは1人のために) 日本チームの1人1人の力は劣っていても、みんなの団結力で大和魂を全世界の人々に...(詳細はこちら)

 


2023年04月07日 金曜日 ムツゴロウ先生安らかに

 私の受験勉強の心の支えとなっていました。 色んなシリーズの本をよみましたが、特に「ムツゴロウの青春記』が 愛読書でした。  ムツゴロウ先生、安らかにお眠りください。...(詳細はこちら)

 


     

 

 

A1セミナー 西荻窪教室

電 話

03-5310-3801

受付時間

9:00〜22:00

定休日・備考

日曜日、29日以降

住 所

〒167-0042

東京都杉並区西荻北3-5-5 ドムス荻生201

交 通

JR総武線・中央線各駅停車西荻窪駅 徒歩2分

ページトップへ